カテゴリ:日光移動教室
令和元年度 日光移動教室 2日目

おみやげ

ホテルに戻り、楽しみにしていたおみやげの時間です。どれにするかとても迷っています。しかし、決められた時間の中で買うことができ、おみやげは自分の大きなバックの中に大切そうに入れました。夜の室内レクでは、各班出し物を披露しあいました。劇、ダンス、紙芝居、手品など、工夫して発表しあいました。大笑いをして楽しい一時を過ごしました。

華厳の滝

落差100メートルの滝を見て、子供たちもその眺めに見入っていました。時々パラパラと雨が降っていますが、華厳の滝は、曇ることなくはっきりと見ることができました。

遊覧船

雨が降りそうだったので、昼食はレストハウスでいただきました。遊覧船に乗ると、思い思いの場所で、中禅寺湖周辺の様子を眺めていました。男体山の姿や中禅寺湖周辺の建物、上野島(こうずけじま)等の様子を眺めることができました。遊覧船には、他校の小学生も乗っていました。が、無事、立ち木観音で皆が下船しました。

赤沼から竜頭の滝へ

赤沼では、鉄分が多いため赤茶色になった川の様子を見ることができました。赤沼でたくさんのことを教えてくださったガイドさんとお別れをして、竜頭の滝にむかいます。疲れていた子供たちも、休憩をとって水分補給をして、疲れがとれたようで、一路ゴールの竜頭の滝を目指し、快調に歩いていました。

戦場ヶ原

ハクサンフウロ、ウマノアシガタ等の植物が見られました。今年は、ワタスゲが少ししか見られなかったのは、残念です。男体山の姿もはっきりと見ることができ、雄大な姿を見ることができました。

湯滝から戦場ヶ原へ

木々が繁る中、木道を歩いています。川に沿って歩いているので、川のせせらぎの音やかっこう、ウグイス等の鳥の声も聞こえてきます。

湯滝

湯ノ湖畔から一気にゴーゴーと音をたてて流れ落ちる湯滝の様子を、子供たちは見ながら滝壺にむかいます。しぶきを上げながら流れる滝の側を歩ける子供たちの気分は爽快です。

湯ノ湖から湯滝へ

レンゲツツジやわたすげ等の花や光ごけ等の話を聞きながら、湯ノ湖の湖畔を湯滝に向けて進みます。湯ノ湖では、釣りをしている人もいます。周囲の山々もきれいに見られ、吹く風も心地よく感じられます。

戦場ヶ原ハイキング

湯ノ湖からハイキングのスタートです。湯ノ湖に到着すると硫黄の臭いがし、湯ノ湖にも温泉が涌き出ていると、ガイドさんが説明してくれました。これから竜頭の滝までの3時間半ほど、自然の中をガイドさんの説明を聞きながら歩きます。どんな動植物に会えるか、楽しみです。

2日目の朝

鳥のさえずりが聞かれ、気持ちのよい朝です。朝会では、緑あふれる中で、ラジオ体操を行いました。皆、とても元気に活動しています。今日は、戦場が原ハイキングです。とても張り切っている子供たちです。