カテゴリ:セカンドスクール
令和元年度セカンドスクール1日目

1日目の夕食
ご飯がおいしいと、子供たちはにこにこと嬉しそうにご飯をいただいています。今日は、豚カツとかぼちゃの煮物、マカロニサラダ等です。山田館では、夕食後に、今日作った笹団子を食べるとのこと。それを楽しみにしていました。
 
鯉のえさやり
 
宿のお父さんが飼っているコイに、えさやりをさせてもらいました。少しずつえさをやると、鯉が寄ってきて喜んでいました。宿のお父さんとふれ合うよい時間となりました。
 
夕方の会
今日の活動の振り返りを行いました。道の歩き方や男女仲良く協力して過ごすなど、子供たちから意見が出ていました。自分達の行動の改善を図ろうとしている姿が素晴らしいです。リーダーが司会をし、皆の意見を上手にまとめていました。
 
笹団子作り2
 丸く伸ばした団子に、あんを入れて包みます。 気を付けないと、あんがはみ出してしまいます。それを3枚の笹の葉でまきつるで巻き付けます。しっかりとまかないと、蒸したときに、はみ出してしまうので、子供たちは、注意深く行いました。できあがりは、かわいい笹団子になりうれしそうな子供たちです。
 
笹団子作り1
 宿ごとに笹団子作りを匠の会の先生に教えていただきました。もち米の粉70%とうるち米の粉30%を合わせて、お湯を入れてこねます。途中で、よもぎを入れるときれいな緑色になってきました。それを上手に子供たちは、丸めています。お餅がふわふわとして、とても良い感触です。
 
開校式
 バスは順調に進み、南魚沼に到着しました。南魚沼の市長さんや宿のお父さんお母さんが、迎えてくれました。市長さんからは、稲刈りや塩沢小学校訪問等、貴重な経験ができるので、楽しんでくださいと話されていました、宿のお父さんからも、困ったことがあったら何でも相談するように話してくださり、子供たちも安心した様子でした。この後、宿にお父さんと一緒に向かいました。
 
セカンドスクール出発式    
 今日から7日間のセカンドスクールが始まります。子供たちは、楽しみにしていたようで、笑顔で登校して来ました。セカンドスクールは長いので、十分に健康安全に気を付けて、充実した体験活動からたくさんのことを学びとってほしいと思います。これからお世話になる指導員さんが紹介され、子供たちは、お願いしますの挨拶をしました。出発式の最後には、行ってきますの挨拶を元気に行いました。子供たちの様子をこれから掲載していきますので、ご覧ください。

 

公開日:2019年09月24日 08:00:00
更新日:2019年09月24日 18:58:39