カテゴリ:ひまわり学級移動教室
令和元年度 ひまわり学級移動教室 1日目

晩御飯 布団敷き
 わくわくビレッジでの初めてのご飯は、ハッシュドビーフです。サラダもたっぷりとついています。皆、たくさん食べて元気です。残念ながら雨が降り、キャンプファイアが中止となってしまいました。早目に布団を敷いています。子供たち一人一人が、自分のシーツをしっかりと伸ばして敷き、まくらカバーや掛け布団カバーもします。少しずつ自分の力で、やりとげていて、感心しました。

開室式
 バスで高尾に向かう間、後半のバスレクを賑やかにしました。いよいよ、わくわくビレッジに到着です。準備してきた原稿を丁寧に読み上げながら、上手に発表しています。姿勢もよく立派です。

鉄道博物館3
 お弁当の後にも、電車や汽車を見学しました。子供にとっては、実物で座席に座れる電車、または、小さくとも走っている模型の電車が魅力的なようです。
最後に、おみやげを自分で選んで買いました。ハンカチやお菓子、クリアファイル等、お気に入りを見つけて、自分でお金を払っていました。買ったおみやげは、大切そうにリュックにしまっていました。

お弁当
 お弁当の時間になりました。実際に新幹線が走っている様子が見られます。時々、新幹線が通るたびに歓声を上げていました。もくもくとお弁当を食べている子供たちです。

鉄道博物館見学2
 館内には、新旧の様々な新幹線や旧がたの様々な車両がそのままの形で残されています。その姿は、なつかしい物もあったり、スペースの中に、できるだけたくさんの車両が置かれていたりしていて大変見事です。子供は、車両の中に入っては、シートに腰かけてみて楽しんでいました。館内が広いのですが、子供たちはうれしいらしく、館内を足早に見学しています。

鉄道博物館見学1
 山手線の運転のシミュレーションをしました。人気のあるプログラムですが、15分待ちで行うことができて、よかったです。ブレーキレバーをゆるめ、発信レバーを回すと、シミュレーションが
開始します。車窓には、前方の景色が流れ、他の山手線や京浜東北線等とすれ違い、駅のホームには、人の姿も見られ、迫力がありました。子供は、真剣に取り組み、達成感を感じていました。

鉄道博物館
 予定通りに鉄道博物館に到着しました。バスの中では、一人一人の子供が自分の好きな歌をマイクを使って元気に歌い、楽しく過ごしていました。これから鉄道博物館の見学が始まります。

ひまわり学級移動教室出発式
  ひまわり学級の子供たちは、とても元気です。これから3日間の宿泊に出かけます。自分でできることを増やす、皆で仲良くし、より仲良くなる等、3日間の成長が楽しみです。お見送りのお母さんに、いってきますの元気なあいさつをして、出発です。